死んでも返す‼奨学金返済日誌

~4月に就職を控えた大学生が、毎月の返済や日々の生活を記録します~

ほんとに返せる!?ざっくり奨学金返済プラン

おはようございます。

まだまだ冬休み真っ只中ではございますが、

私は今日も研究室へと足を運んでおります。

 

理系の大学に通う身でありますので、学会・卒論に向けて

あわただしい毎日を送っています。

早く研究から解放されたい……。

 

研究室の友達がインフルにかかり、学会を目前に戦々恐々としているそんな折、

今の段階でぼんやり立てている奨学金返済プラン」を皆様にご報告します!!

 

就職先の初任給:¥210,000

 

から

 

社会保険その他諸々:¥40,000

住宅費:¥10,000(借り上げ社宅で、会社に8割負担して頂きます)

食費:¥20,000

通信費:¥10,000

水道・光熱費:¥15,000

その他生活費:¥10,000

いつかのための貯金:¥10,000

 

これらを差し引き、残った8~9万円をすべて返済に充てる!!

 

……はい。読んでいただけた方は分かると思いますが、私はお金に関する計画を

立てるのがとんでもなくへたくそです(~_~;

 

というかそもそも、これから一人暮らしを始めるにあたって必要な金銭感覚が

全くと言ってよいほど備わっていません。

お恥ずかしながら、私は4年間、下宿での生活を送っており、

ご飯は勝手に提供され、水道光熱費は一定という飼い犬のような

毎日を過ごしてきました。

 

最近は友達やネットの話を見聞きして、大雑把な

生活設計をたててみるのですが、あまりにも漠然としていて

意味があることなのかもさっぱりです。

 

こんな調子で、ちゃんと社会人生活を乗り切れるのでしょうか……。

出来なくてもやらなきゃいけませんね。

 

以上、読んでくださりありがとうございました!!!!